査定前の洗車や日頃のメンテナンスは忘れないようにしよう

バイクを買取ってもらう時にできる限り高く売りたいと思う人が多いのではないでしょうか。しかし、同じバイクでも高く売れる人もいればあまり査定額が上がらないという人もいます。高く売るためにはコツがあるので、その中でもここでは2つのポイントについて解説します。

メンテナンスまず、高く売るなら日頃のメンテナンスはしっかりとしておくことです。定期的にメンテナンスをしているかしていなかでは当然ながらバイクの調子は変わります。全くメンテナンスをしていないとエンジンの調子が悪くなったりすることがあるので、基本的には日頃からメンテナンスをしっかりと行っているバイクの方が高く売れる可能性は上がります。その為将来的に愛車を手放そうと考えている方はできる限り日頃からメンテナンスを行った方がいいでしょう。

また、査定前には最後の洗車をしておくことも重要です。例えば泥だらけのバイクかピカピカのバイクかというと印象的にはピカピカのバイクの方がいいです。高く売るには第一印象なども重要になるので、査定前にはできる限り綺麗にしておくといいでしょう。

このように、メンテナンスや洗車は査定に関わる重要な部分となるので、特に高く売りたいならしておきたいポイントです。